カテゴリ:しるこ日記( 66 )
アイロン
子供の学校のカッターシャツ・・みなさんはアイロン当てますか?

この間の文化祭で友達と話してたら

女の子のお母さん「男の子はいいねぇアイロン当てんでええから」

・・・・え?そうなん?
私、面倒臭いからシャツ4枚買ってまとめてアイロンしてたんだけど・・
一緒いた他の男の子のお母さんは5枚買ったとか

女の子のお母さん「だって、アイロンでピシッと折り目がつくのはダサいんだって」
あらっ!そう言われて周りを見渡すと・・・確かに!みんなシワシワ?

キャー!そうだったんだ!なぁ~んだ楽チンじゃん!やったね!
(でも、息子に聞くとクラスの子はみんなアイロン派らしい)

・・・・・・・が、息子曰く「アイロンはどーでもええけぇ、コイツ(ゆりな)の毛は綺麗に取れ」

友達の男の子でダックスを飼ってるお母さんと話したときのこと。やっぱり凄くイヤがってコロコロをいつも持ち歩いてるそうな・・
しょーがないなぁ~可愛いゆりちゃんのオケケなのに(*σ。σ)

それにしてもカッターシャツって犬の毛を惹きつける何かがあるようで、まるで集中攻撃のように毛まぶれになるんだけど・・・(llll ̄~ ̄;lll)
d0060394_2151419.jpg



今日はとってもいい天気♪
しかし朝晩冷え込むようになりました
で、息子に大布団を出すことにして天日に干しました!
取り入れて置いてたら・・・・Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!
d0060394_21531893.jpg

オケケがつくんですけど・・・
[PR]
by yurinawan | 2006-10-09 22:05 | しるこ日記
レトロード’06
雨の日曜日・・・
昨日・今日 総社の旧商店街でレトロードというイベントがありました
昔の町並みを活かして駄菓子屋や映画館、いろんなオブジェやギャラリーが並びます
市の中心地が移ってしまいすっかり寂れた感じの商店街の活性化につながるのでしょう

生憎の雨降りで人出は少ないもののみんなおもしろそうに見て歩いてました
ゆりちゃんもレインコート着てテクテク歩きました!
d0060394_22423042.jpg

              昔の警察署・・今では郷土資料館になってます


d0060394_22432545.jpg

              無料で映画上映してました・・オールウェイズ3丁目の夕日



d0060394_22443914.jpg




 備中神楽













d0060394_22453121.jpg



駄菓子屋さん














d0060394_224611.jpg


         各家の玄関先には綺麗な生花が
       
[PR]
by yurinawan | 2006-10-01 22:52 | しるこ日記
運動会
d0060394_21505561.jpg

[PR]
by yurinawan | 2006-09-24 21:51 | しるこ日記
学校祭
金・土・日曜日は長男の学校祭だった

d0060394_10113019.jpg





爪楊枝・・8万本だったっけ
2年生の作品













d0060394_10114258.jpg








ショボイから見なくていいと言われてたクラスの展示作品
お題は【涼】













土砂降りの中頑張った応援合戦

d0060394_10115870.jpg

私が在校時代の恩師・・年とったねぇ(あ わたしもか)
d0060394_10121357.jpg

あんたは次回のワンワン運動会まで待て!
d0060394_10122337.jpg

[PR]
by yurinawan | 2006-09-11 00:04 | しるこ日記
ウサギについて
昨夜のこと9時過ぎに姉から連絡があって
飼ってるウサギの福助ちゃんが朝から何も食べないと言う
(福助ちゃんは姪っ子が元彼と一緒に買ったウサギで
以前一緒にプチ家出し我が家に転がりこんできたこともある
もう4歳になるタレ耳ウサギ)

手足が冷たくてグッタリしてるんだそうでどうしたもんかと・・
病院に行ってみることになって夜間OKの病院探しをするがなかなか見つからない
田舎はこういうとき困るんだよなー

で、ゆりちゃんかかりつけの先生が外出してたのに帰ってきてくれて診てくれることになった

病院に運ばれたのはすでに10時過ぎ

久しぶりに見る福助ちゃん、ちょっと痩せたみたい
ウサギなのに背中も丸めず力なくノビてしまってるし

経過を聞いたあと内診
バリウムを飲ませてレントゲン撮影することに・・

レントゲンの結果お腹のなかに大きな影が!

バリウムの流れからして胃ではないかもしれない・・
かと言って肝臓や胆のうとも思えないような巨大な影
(しかし触った感じは胃のようだとのこと)

結局、診断ははっきりしないが麻酔をかけてCTを撮ったり
手術をするには状態が悪すぎるということで栄養剤と消化促進剤を
飲ませてみることになった

ウサギという動物は非常に神経質で、特に福ちゃんのように外来種は
弱くて寿命も4~5年と短いのだそうだ

犬や猫、人間は2・3日食べなくても全然大丈夫だけどウサギが1日
食べないのはそれだけで非常に危険な状態になってるのだそうだ

ドライフードばかり与えずに新鮮な野菜をあげてストレスのない生活を
させてやらなければならないそうです

福ちゃん・・どんなストレスがあったのだろう?
飼い主の姪っ子ではなくて、大好きな甥っ子が夏休みが終わって
寄宿生活に戻っていなくなったのが原因かな・・・
就職で県外に出てる飼い主の姪っ子も来週は帰ってきて看病するらしい

薬が効いたようで福助ちゃん徐々に食べれるようになってるということで
ひとまず安心!
d0060394_2314472.jpg

[PR]
by yurinawan | 2006-09-09 23:19 | しるこ日記
いろいろ
※ 案山子作り

     私の妹宅にお泊りに行っていた次男
     甥っ子、姪っ子と一緒に案山子作りに参加させてもらいました
d0060394_014026.jpg

  
    三人で作ったのは【サラリーマン案山子】
      ネクタイ締めて営業に行くらしい・・・

      「これは これはスズメ様 こちらのお米はおいしいですよー
       岡山県産朝日米でございます
       寄って食べていかれてはいかがでしょうか?」

                           ・・・・(*-゛-)ウーン・・

      姪   「じゃ 酔っぱらったサラリーマン」
      次男  「オイ!うめぇぞー 食ってけ」
 
                           ・・・・・・・・・・・・・・
(いろんな案山子がいておもしろい。。プーさん背負ったおじさん とか ナニコレ風のおばさん とか 選挙活動してる風のとか ・・・)



※ 衣装作り

    長男が文化祭・体育祭で着る衣装を作れと・・・ヾ('(ェ)';)ノ 
    K科3年生のケバいオネエサンが考えた「はちまき3本」と「ズボン」
     (長男曰く・・すぐに仕事が出来そうなくらい化粧が濃い みんな化粧して、
      みんな茶髪で、みんな立巻きヘアーなんだそうだ)
    3年のケバいオネエサンに仕切られ言うことを聞くウブな1年生だな
d0060394_0253394.jpg

        疲れた!オネエサンそういうの専門なんだから作ってくれてよかったのに
        プチプチ文句言いながら縫ってると長男が1/3くらいミシンかけしてくれた!
               (長男曰く・・母さんの後輩じゃろ)
               (母さんの時代はケバくない!不良って言えばスカート
                くるぶし丈よー)
[PR]
by yurinawan | 2006-08-27 00:27 | しるこ日記
さく○づかヤッくん(-_-;)
d0060394_19525183.jpg

いつの頃からか夜になると台所の窓辺にやって来るようになった
ヤモリのヤッくん・・

毎日 恒例のようにやってくるので
爬虫類・・大 大 だーーーい嫌いな私も ちょっと愛着が芽生えてき出したのであ~る

ヤモリって ○ビやトカゲと違って顔や手足の先が丸くてオモシロイかも
(次男みたいに○ビを虫かごに入れて飼おうとは思わないけどね カンベンしてよぉ~)

   このヤッくん、結構不器用で灯りに寄ってくる虫を食べたいのに
   右へ左へ、上へ下へうろうろ
   一向にエサがとれない有様
   気の毒で 台所の中へお招きしてあげようかと思うほど

そんな不器用なヤッくんが頑張ってる姿を見ながら洗い物してると
      なんと!
もう一匹ヤモリがやってきた!!!初めてだよっ!二匹は遠慮するよ~

ヤッくん・・・一瞬固まったのが目に見えて分かった
新参者に追いやられて やっくんスルスルとガラスの外へ・・・
d0060394_20354589.jpg

こいつ 偉そうにうろうろしてるけど ヤッくんはいずこへ?

我が家は回りをタンボに囲まれてるので こんな生き物がいても全然おかしくないんだけど
ヤモリはあまり見かけたことなかったのになぁ

以前、野生フェレット(イタチとも)の一家が縁の下から大移動してるのを
目撃したことはあるけど・・
すごかったよー!その数 なんと10匹以上
一列で我が家の縁の下から隣のタンボに向かってテコテコと。。。

田舎って なんでもありだよ
[PR]
by yurinawan | 2006-08-23 19:52 | しるこ日記
戦争
今日、全く見知らぬ方から電話があった
(しかし話を聞いてるとお互い関係がないわけではないみたい)
内容は・・
  インパールで戦死した遺族同士で一緒に追悼に行きませんか?
・・・と。
 
戦死者の新聞で我が家のことを知ったらしくお電話をくださいました
私はそんな新聞みたことなかったし、戦死した大叔父はビルマだったのかな
と思ってたくらいです
その方は64歳ですがお父さんを亡くされたそうです
もう戦後何十年もたつのに忘れることの出来ない過去です

インパールという言葉を聞いて改めてインターネットで調べると
二度と繰り返してはならない過去がでてきました
無知な自分が恥ずかしい!恐ろしい事実

偶然にも今朝北朝鮮がミサイルを発射・・・
なぜ?!って感じです
[PR]
by yurinawan | 2006-07-05 23:13 | しるこ日記
ご紹介\(▽`llllll(-_-; )ゝまたかよ
長男がまたブログを再開したので
宣伝しとけ・・・と。

                        ココです
[PR]
by yurinawan | 2006-06-24 22:00 | しるこ日記
メチャ忙しい・・・ε=(゚Д゚)ノノ
                  田植え&仕事&風邪ひき
                         ブログ更新もままならず・・・
d0060394_14341782.jpg

                 タンボの畦で見つけた?”埴輪(?!)泥人形”
                         いったいこれは何・・・?
[PR]
by yurinawan | 2006-06-18 14:44 | しるこ日記